SSブログ

コートールド美術館展、バーガールの心 [美LOVE]

福岡のモロー展は終わってしまったけれど、東京のコートールド美術館展は来月15日までやってくれている。と言っても、あと少しだけれど。
コートールドて何だろう??と思っていたら、人の名前だった[わーい(嬉しい顔)]人絹で成功して大金持ちになって、英国ではあまり人気が無くても自分と奥さんが認めた絵を買い集めたんですって[ぴかぴか(新しい)]理想の生き方だなぁ[揺れるハート]元々絵が飾ってあった自宅の写真を見ると、大きなお屋敷とたくさんの部屋が必要なんだ[ふらふら]簡単にまね出来ないわ[ちっ(怒った顔)]
それで、ポスターにもなっているマネの作品”フォリー=ベルジェールのバー”[バー]
カウンターで、何だかやる気のない表情をしている若い美女[キスマーク]
写真で何度も見ているけれど、タイトルは知らなかった[わーい(嬉しい顔)]
で?この人の名前がフォリーさんなの??と思ったら、店の名前だった[ふらふら]色々なショーやサーカスをお酒を楽しみながら見られたんですって[ムード]
この絵のこと何もわかってなかったなぁ[ふらふら]絵の上の端っこに、空中ブランコの芸人さんの足が見える[目]気が付いてなかったわ[わーい(嬉しい顔)]さらに、女性の後ろは鏡で、観客席が写っているって!いえいえ、私はカウンターの後ろに大勢の人がいると思い込んでいました[わーい(嬉しい顔)]だってぇ~カウンターの中にも後ろ向きの女性がいて、ヒゲおやじ?と話をしている・・・違うんですってね[がく~(落胆した顔)]正面を向いている女性が鏡に写っているんですって!?男の人はユーレイか[ちっ(怒った顔)]写真のように一つの場面を写し取ったわけじゃない、それが芸術だっ!?
大きく開いたドレスの胸に花を飾って、夜の女(お酒のサービスだけではなく売春婦でもあったらしい)の匂いの中に清純さも隠れているような、絵の真ん中の女性。やっぱり、楽しい人生じゃないんですよね[もうやだ~(悲しい顔)]
ところが・・・マネ先生は、ドラマのセットのようにアトリエにカウンターを作って、本物のバーの女性に来てもらって、デッサンをしたとのこと[失恋]
そうすると、この表情は「面倒くさいわね~本当は昼寝してる時間なのにぃ~[ふらふら]」なんてこと考えてるのかもしれないなぁ[わーい(嬉しい顔)]深刻じゃなくていいのかも[るんるん]
グッズ売り場にこの絵のイラストのTシャツがあったので、思わず買ってしまいました[わーい(嬉しい顔)]
コートールド美術館名画鑑賞ガイド (AERAムック)

コートールド美術館名画鑑賞ガイド (AERAムック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2019/09/09
  • メディア: ムック



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。