SSブログ

有栖川宮記念公園のトイレが!

大正天皇の教育係だった有栖川宮威仁(ありすがわのみや たけひと)親王が亡くなって、跡継ぎがいなかったために廃絶した旧宮家。
何故か初めは高松宮家だったそうで、大正天皇が第三親王にその称号を贈って祭祀を継がせた、とのこと。よくわからないんだけれど[わーい(嬉しい顔)]高松宮さまは、この御用地を児童福祉のため記念公園として、東京都(その頃は”市”だったらしい)に贈られたそうです。
大正天皇にまつわる何かが残っているかな?と期待して、訪れてみました。
結果は・・・何も無し[ふらふら]公園に整備した時点で、昔の面影は無くなっているのかも知れません[もうやだ~(悲しい顔)]近くにお寺がやたらとあるので[わーい(嬉しい顔)]有栖川宮家の墓地があるかな?と期待しましたが、元々南部藩の江戸屋敷だったのが、明治時代に宮家のものになったそうで、お墓は京都にありそうです。明治天皇はわざわざ京都に埋葬させたくらいですから。
なんだかんだで残念でしたが、緑と水が豊かで、すてきな公園でした[ぴかぴか(新しい)]一日中ボ~ッと過ごしたくなります[黒ハート]ワンコや赤ちゃん連れの人々が、お散歩を楽しんでおられました[犬]
トイレを使わせてもらいましたが・・・なんと!怒りの言葉が[ちっ(怒った顔)]「令和6年3月11日ペーパーホルダーが壊された[失恋]予備のペーパーは(操作をしても)下りません」[ふらふら]女子トイレなのに、そんなことをする馬鹿力の女がいるのか[ちっ(怒った顔)]男性が犯人だったら、より一層罪が重いぞ!![パンチ]
和宮さまの婚約者で、公武合体のために破談させられた、有栖川宮熾仁(たるひと)親王の騎馬像が、にらみを利かせているのに悪事を働くなんて、大胆なヤツだ[ちっ(怒った顔)]

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。