SSブログ

上野の森美術館、ゴッホ展 [美LOVE]

上野の森美術館て、ゴッホの自画像を見たことがある所だ。あの時は、初めて見たキルヒナーの不思議な風景画が一番衝撃で、写真を撮ってもいいと書いてあったので、遠慮なく撮らせてもらったけれど、ちょっとブレてしまった残念な写真だった[ふらふら]
今回、帰りの飛行機の搭乗時間までを有効に活用しようと思って、正倉院のお宝を見るつもりだったのに、50分待ちなのであきらめてゴッホ展に行ってみました[るんるん]ゴッホさん、ごめんなさい。行列していたけれど、スムーズに入れました[わーい(嬉しい顔)]
ごめんなさいと言えば、テレビでこの解説番組をやっていて「オランダ人の名前は必ず”ファン”を付けなければいけないから、”ファン・ゴッホ”が正しい」とのこと。”何処の出身地の”という意味だとか。何だかよくわからない説明だったけれど、出演者が「”清水の次郎長”の”の”みたいなものですね」と、ふざけてくれた?ので良くわかりました[わーい(嬉しい顔)]”清水次郎長”じゃなくて”清水の次郎長”ですね[ぴかぴか(新しい)]
それはともかくゴッホ展。写真で見たことがある”ジャガイモを食べる人々”は、顔がマンガみたいだなぁと思っていたけれど、やっぱりそう思えました[わーい(嬉しい顔)]ごめんなさい。本人は気に入っていてリトグラフにしたけれど、左右が逆になっているって、音声ガイドのテオさんが言うとおりです[ふらふら]
オランダでの作品の、ほとんど土色とはガラッと変わるフランスで描いた作品、特にアルルでの鮮やかな色彩は、知っていたつもりだったけれど、同じ人が描いたとは思えません[ぴかぴか(新しい)]影響を受けた作家の作品が何枚も展示されているのが、わかりやすくて嬉しい!
けれど、ゴーギャンが来てくれたのは、スポンサーで弟のテオさんが、資金援助の条件で行くようにお願いしたとは知らなかった[ふらふら]結局ほかに来てくれた人はいなくて、耳まで切り落としたのに?ゴーギャンも出て行って、精神状態がおかしくなるのも無理ないなぁ~と言うか、おかしくなったから付き合いきれなくて出て行ったのか[もうやだ~(悲しい顔)]
結局、自分の手で人生を終わらせた・・・と思っていたら、自殺じゃなくて事故じゃないか?とテレビで解説していたので、まだまだ描きたかったのだろうか??と悲しくなってしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]
ゴッホさんもモローさんも、日本の浮世絵などを高く評価してくださって模写してくださって、本当にありがとうございます[黒ハート]陶芸作品を輸出するときのプチプチ代りで、日本人は二束三文だと思っていたのが恥ずかしいです[ちっ(怒った顔)]
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。