SSブログ

アニッシュ・カプーア in 別府 [美LOVE]

11月25日までだから大丈夫と思って行かないまま、あと2週間になってしまった[がく~(落胆した顔)]「ベップ・アート・マンス2018」参加プログラムの「アニッシュ カプーア IN 別府(ANISH KAPOOR IN BEPPU)」なんのこっちゃ!?と思ったら、アニッシュ・カプーアさんはインド生まれでロンドン在住の有名なアーティストだそうです。
インドと言われるとアグニさんを連想してしまって、人知れず涙ぐんだりして[もうやだ~(悲しい顔)]
気を取り直して・・・公園に展示してある巨大な鏡”Sky Mirror"が一番目に付きますが、入場料を払ったから[わーい(嬉しい顔)]2か所の屋内展示場を先に見ました。” Void Pavilion Ⅴ"巨大な円形で、表面が平べったいのか実は穴なのか、いくら見てもわかりません[ふらふら]表面に深い青の絵の具の粉が擦り付けられていて、光を吸い込むように作られているらしいです。やっぱり穴なのか!「うちのばあちゃんだったらお賽銭を入れるなぁ[わーい(嬉しい顔)]」と言っている人がいました。私が連想したのはブラックホール[スペード]やっぱり黒執事関係DEATH★
もう一つの建物は、カプーアさんのドキュメンタリー番組が流されている。BBC制作だったかな。別府まで船で運んで来たと、ローカルニュースになっていた丸い鏡だけでなく、もっと大きい鏡もあって、緑の丘に設置されている。見学者は皆さん楽しそう[るんるん]
そして実際に展示してある作品は、絵の具?で描かれたマグマの噴出のような絵画と、シリコンに赤や黒を混ぜ込んだ溶岩のようなオブジェ[爆弾]ガーゼで包まれている作品もあって、余計に不思議に感じる。私が連想したのは、あの場面。黒執事、悪魔出現!!物凄いんだけれど、何が何やらわからなくて、あっけにとられてしまうだけDEATH★
想像力の貧しさに悲しくなりながら、この作品群も黒執事も、凄すぎる!!と感心しました[揺れるハート]
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。