SSブログ

東京都美術館「ムンク展」 [美LOVE]

「叫び」を直に観たい[黒ハート]と、シャンシャンに会うついでに[わーい(嬉しい顔)]東京都美術館に行って来ました[るんるん]
子供の頃に写真で見て、夢に出て来そうだった「叫び」とは違うと思ったら、四種類あるうちの一枚で、初来日ですって!?ということは、他の三枚は日本で公開されたことがあるのかな??
もう一枚、ペン?で書いてあるモノクロの絵を何かで見たことがあって、瞳がある「叫び」の顔だけれど、両足があって、しっかりと立っているのが不思議だった。あの絵は数に入れられていないから、タイトルが違うのでしょうか??
それはともかく、やっぱり不安定な気分になるなぁ[ふらふら]ムンクさんも家族を次々に亡くしたりして、精神状態が不安定になった時期があったそうですね[失恋]他の作品も、鮮やかな色が使われていても暗さが全てをおおっていて、何か不安を感じないではいられません。自分の部屋に飾りたいとは思わないなぁ。でも、心の中の深~いところにズーンと沈んで消えない、重いものがあります。
意外なのは作者自身による「叫び」の解説。あの強烈な人物が不安か恐怖を「叫んでいる」のではなくて、真っ赤な夕焼けの中で、自然の「叫び」を聞いた[がく~(落胆した顔)]
多分、ノルウェーの空気は鋭く澄んでいて、夕焼けは毒々しいほどに赤いのでしょうか?
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。