SSブログ

5月の風のしばわんこ [わんにゃん達]

しばわんこカレンダー、今年の5月はカルタの絵「くるくるまわれ風車(かざぐるま)」です。
しばわんこは水色、みけにゃんこはピンクの、折り紙で作った風車を持って楽しそう。でも・・・まわっているようには見えないなぁ!川浦さん、ごめんなさい。おもちゃである一方で、風という目に見えない存在を目に見える形で表してくれる、神が宿る依代(よりしろ)と考える地方もあるという、カルタの解説は思いもよらず勉強になりました。
でも、5月といえばやっぱり鯉のぼり。部屋には「勇ましいな端午の節句」を飾りました。折り紙の兜がちょっと大き過ぎるみけにゃんこが、何度見てもかわいいです。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

ニャン・コロリン

成る程。風車にそんな言い伝え(?)があるとは知りませんでした。
ミケニャンコはあのちゃっかり性格が好みです☆
by ニャン・コロリン (2010-05-05 19:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0