SSブログ

藤田五郎さんの戦跡 [新選組?]

提げ佩く太刀の研きか鈍きか・・・あの歌を詠んだのはあの方だったのか。
どなたがどういう方なのか、わかってなくて”八重の桜”観ていました。佐川カンベエさまは死んじゃったし。島田カンベエじゃなくて板垣退助さんはもう出てこないんだろうなぁ。それはともかく、斎藤改め藤田五郎さんは”抜刀隊”に入っていたのか??田原坂でたくさんの福島県士族が亡くなっているけれど、藤田さんは熊本県じゃなくて、大分県の岡城を攻め落としたとかで新聞に載ったらしい。そして宮崎県でけがをして帰京した。
ドラマとして感動的だったから、細かいことはいいや[わーい(嬉しい顔)]
岡城って”荒城の月”の曲想になったそうで、歌詞は会津の鶴ヶ城を詠んでいるというつながりに斎藤さんが絡んでいるみたいで楽しい。勝手に喜んでろ[ちっ(怒った顔)]と叱られそう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0