SSブログ

新選組は終わらない!? [新選組?]

『八重の桜』、会津の悲惨な戦いが近付いて来て悲しい気分です。
それにしても、時尾さんが八重さんのお友達だったためか、新選組の中でも斎藤一さんにスポットライトが当てられているようなのが楽しいです[わーい(嬉しい顔)]
「菩薩のような方であろうなぁ」という、るろうに剣心さんのお言葉が思い出されて、もっと楽しい[るんるん]でも、私は斎藤さんより剣心さんが妻帯者だったのに驚いたぞ!しかも15歳で!!あぁ史実と架空の話がごちゃまぜになってるぅ。
会津のお殿様が仲人をされたという、身に余る光栄のご結婚。斎藤さんの働きはハンパじゃないと思うけれど、大河ドラマでは、ご褒美というより恋愛結婚じゃないかと妄想しています。会津戦争の後、斎藤さんがスパイ的な働きをしていた(?)時に、やそさんという妻がいて、一人で東京に行っちゃって時尾さんと結婚しているそうだけれど、この謎の女性と時尾さんが微妙に共通していたという研究があるようです。どうせ分かっていないんだから楽しく作って欲しいです[わーい(嬉しい顔)]
あ!お殿様は映画『るろ剣』の外印さんだ!!勝手に楽しんでいます[るんるん]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0