SSブログ

サムライは撫で肩だ! [新選組?]

たぶん、いろんな所に転載されている武田鉄矢さんのお話。パクらせていただきます。
坂本龍馬さんの写真を見て、オヤッ!と思うのは、すごい撫で肩だということだそうです。・・・え?そうだったかな。武田さんがおっしゃるんだから間違い無いんだろう。剣を抜くときに、一番力が入りやすいのが両肩なので、攻撃準備を相手に悟られないためには、両肩の力を抜くことが大事だという訳らしい。武士の修行は、徹底した脱力技術の会得に費やされたのだそうです。
土方歳三さんを演じた山本耕史さんにこの話をしたら、「それで合点がいきました!」とおっしゃったとか。土方さんの写真を寸分違わず山本さんで再現しようとしたら、どうしても両肩のラインだけがうまく重ならない。土方さんのポーズに合わせると怒り肩になって、静かな肩に重ならないのだそうです。その謎がやっと解けたと、山本さんは嬉しそうだったとか。
幕末では対極の剣客二人が、撫で肩が共通点だったとは!と武田さんは書かれています。流派は違っても剣の道を突き進んだら、到達点は同じなんだろうなぁ。そこまで没頭できるものが欲しい!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0