SSブログ

2月のしばわんこ [わんにゃん達]

しばわんこカレンダー、2月はもちろん節分です。「柊挿して 鬼やらい」
子供の福鬼さんが、みけにゃんこの大切な“またたび酒”を持って走って行きます。周りを、鬼が恐れるという柊(ひいらぎ)の葉が囲んでいるけれど、全然効き目はなさそうです。必死で豆を投げつける、みけにゃんこ。喜んで鬼を見ている、しばわんこ。二人(匹)のキャラが良く出ています。これはカルタの絵だけれど、絵本ではこの後、福鬼さんが大きくなって、ごちそうになったおかゆのお礼に、春の花を撒き散らしてくれるんですよね。あぁ、春はすぐ近くに来ているんだろうけれど、まだ寒いなぁ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0