SSブログ

姫路城と私んとこの公民館 [わたくしごと]

つまらないと言いながら見ているテレビ[TV]
『姫路城』を紹介する番組で、戦争中には黒い網をかけて、目立たなくした姫路の人々の”お城愛”が、空襲から守ったと説明されていました。焼かれた町の中にそびえ立つ天守閣が、当時の写真に残されていました[カメラ]
私が連想したのが、地元の『中央公民館=公会堂』[わーい(嬉しい顔)]戦争が終わったら=勝ったら、温泉でゆったりするためだと、地元では言い伝えられていますが、本当のところはわかりません。けれど、市内は本当に一度も爆撃されずに戦争が終わりました。隣の県庁所在地は焼け野原にされて、近年でも不発弾が発見されたりしているのに[がく~(落胆した顔)]それも、当時は田んぼだった所で[ふらふら]何を狙ったのでしょう???所かまわず!てことでしょうか[ちっ(怒った顔)]
話がずれてしまいました。地元の『中央公民館=別府市公会堂』は、昭和3年に吉田鉄郎さん(誰?)の設計で建てられたのですが、古くなって黒ずんで汚いなぁと思っていたら、空襲から守るために!墨汁で黒く塗ったのだそうです[がく~(落胆した顔)]まぁ~夜なら目立たないかも知れませんが[夜]これも地元民の愛なんだと、愛おしくなりました[わーい(嬉しい顔)]今は、改修されて綺麗になっています[ぴかぴか(新しい)]
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。