SSブログ

新選組でした! [新選組?]

『龍馬伝』やっぱり新選組でした!それも、近藤・土方・沖田の三大スターらしい。
以蔵さん捕まってしまったけれど、あのとき龍馬さんに助けてもらえなかったら、近藤さんたちは斬ってただろうなぁ。人斬り以蔵って、貧困の中で育って人付き合いが下手で、野獣のように斬殺したと伝えられているそうで、佐藤健さんはそのように演じようかと考えたそうですが、台本どおりの、仲間との付き合いも上手くいっていて、暗殺を悩む青年にしたそうです。だから余計に哀れだなぁ。・・・ハンペータぁぁ・・・。
それにしても、下士の境遇ってどこまで事実なんだろう?初めのころの、公道で上士の気分次第で斬り殺してもおとがめ無しなんて、土佐藩は無法地帯だとしか思えない。ほんとかよ!?あれでよく幕末までもったなぁと感心してしまう。
最近のテレビって、ニュースと天気予報と『龍馬伝』だけ見てる気がする。ほかはつけてても見てないや。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0