SSブログ

LED ZEPPERIN [わたくしごと]

『レッド・ツェッペリン』ですって!12月10日にロンドンで一日だけ再結成したとか。この日にち、メンバーの一人ジョン・ポール・ジョーンズさんのソロ・コンサートを渋谷で体験して大感激した日なんだけど、関係ないんだろうな。私だけじゃなくて、終わった後もボンヤリ座席に座り続けていた人達がたくさんいた。特別なパフォーマンスは無くて、ただただ演奏し続けるだけ・・・そう、歌も無かったんだ!それなのに、音に包まれているだけで身も心もシビレてしまった。会場を出る人の群れは静かだったのに、ものすごぉく熱い空気に満ちていた。誰かが「ビールいこう!」と言うと、「よし、いこう!」「いこう!」と言う声が続いた。全然飲めないんだけど、一緒に就いて行きたくなった。「あの二人がフロントだったのよぉ~、あの二人がぁ!」と言っている人がいた。お気持ちはよぉーく分かります。あの二人、ペイジさんとプラントさんですよね。ツェッペリンが解散する頃に、ふと目にした写真のペイジさんの顔が自分に似ていると、興味を持ったのが始まりだった。笑っちゃうなっ!でも、私みたいな顔って初めて見たなぁ。一度本物を見たいと思い続けて(これもお笑いだ)幾星霜、カバーデイル・ペイジに出会った時の喜び。でも・・・なんなんだ、あれは!クセのある性格らしいけれど、あんなに人間が丸くなれるものなのか!見た目は激しく変わっても、性格は変わらないものらしく、ユニットはすぐに解散。がっかりするヒマも無く、プラントさんとくっ付いた。アルバムを買ってしまったけれど、ツェッペリンの作品をグチャグチャにしただけとしか思えない。「カネ返せ!」と言いたかったのに、来日したらホイホイ行ってしまった。ニュース・ステーションもしっかり録画したし。甘いなぁ、私。本人達よりゲストの演奏が多かったような。ま、年取るとこんなもんさ。
だから、ジョーンズさんにも期待しないで行ったんだけど、感謝!感謝!拝みたくなりました。ツェッペリンの曲はあまり無くて、知らない曲ばかりだったのに、ただただ感動してしまいました。また来てくれないかなぁ。
なんとなく、『レッド・ツェッペリン』として来日しないことも無いような気が・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0