SSブログ

待たせたな! [新選組?]

『木曜時代劇』となっていましたね!月から始まって五稜郭の夜景、建物の中へと入っていく近藤勇の目線。セリフのテンポの良さも、土方さんはもちろん、出て来る人達みんな良い感じ!でも、近藤さんのお墓の場所を「もっと上だ!」と言う土方山本さんを見たかったな。おかげでファンは山登りをさせられるそうですが、「土方がそう言ったに違いない」との山本さんの意見を三谷さんが採用したとか。試衛館のシーンは楽しいけれど悲しい。死んでしまった人と出て行った人ばかり。「みんな居なくなっちまった」『ぬえ』の話は鉄之助池松くんにつながってたんだけど、見事にカットされちゃって、友情のコルクも出てこなかった。日野市の歴史館で見た、被弾でボロボロになった『誠』の旗と大鳥吹越さんが作った(?)ジオラマは懐かしい。大鳥さんの畳んだままの扇子は、『新選組!』の武田観柳斎八嶋さんが持ってたのじゃないかという説があるけれど、ひょっとすると『風林火山』の政虎Gacktさんにも引き継がれてるんじゃないだろうか??
つまんないこと考えてる間に、官軍の山越えがはじまってるなぁ。後編は本当に悲しい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0