SSブログ

戦争は女の顔をしていない4巻 [マンガLOVE]

第二次世界大戦の、ナチスドイツに侵攻されたソ連の、女性兵士の証言集をマンガにした[本]証言集の筆者アレクシエーヴィチさんは、両親がベラルーシ人とウクライナ人。本を書くときはロシア語を使うそうです。このタイトル、日本語として変なんじゃないか?と感じますが、印象に残るから良いですよね[わーい(嬉しい顔)]
とても短い話もあるし、全て正直に話すのはつらいこともあるでしょう[もうやだ~(悲しい顔)]ウクライナの土地は「棒切れを突き刺しても芽を出す」と言われるほど肥えた土地で、ドイツ兵が土を荷造りして家に送っていたそうです。それなのに、集団農場に送られ人がいなくなり、お互いを密告して投獄され・・・。豊かな農作物を、ウクライナの人が食べる分まで輸出して、大勢が餓死したとテレビのドキュメンタリーで伝えていました[ちっ(怒った顔)]
ウクライナ。4巻の最後にウクライナの歴史が書いてあります。簡単なことではないんだなぁ~[ふらふら]現状、良くする方法は何かないのでしょうか[もうやだ~(悲しい顔)]
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。