SSブログ

平将門公、北斗七星結界巡り二度目も未完! [平将門公]

2月14日、旧暦の御命日に北斗七星結界を完成させようと東京に行ったのに、今回も、くじけてしまいました[ちっ(怒った顔)]どうして方向オンチなのかなぁ~私[ふらふら]
今回はパンフレットのとおりに、都営線蔵前駅から始めたのに、方向を間違えて時間を無駄にしてしまいました[ちっ(怒った顔)]ホテルを出る時間も、予定より一時間も遅くなったし。朝は弱いんだなぁ~私[時計]
それでも頑張ったけれど、結局去年と同じ築土神社で日が暮れて来ました[バッド(下向き矢印)]おまけに「東西線で人身事故が・・・」なんてアナウンスが、前途不安にさせてくれるし[がく~(落胆した顔)]
悔しいので、とにかく前に進もうと新宿区三ケ所に挑みました[パンチ]六番目の水稲荷神社は、また反対方向に行ったりしながら、どうにかたどり着きましたが、交差点さえ間違えなければ最終的に一本道なので助かりました[わーい(嬉しい顔)]でも、真っ暗なので目印も何も良くわかりません[夜]想像していたよりも大きな神社だったので、社殿にたどり着くまでの砂利道がとても遠く感じました[ふらふら]けれど入り口に「流鏑馬奉仕者(射手)男子小・中学生募集中!!」と、可愛いイラスト付きで書かれていたので、とんでもなく嬉しくなりました[わーい(嬉しい顔)]進んで行くと、かすかに馬臭いような・・・[グッド(上向き矢印)]このお祭り?も観たいなっ[るんるん]ところで、絶対に馬じゃない「ぎゃ!ぎゃ!」と鳴き続けていたのはなんでしょう[がく~(落胆した顔)]アヒル?いや、もっと大きいような・・・ガチョウ??絶対にカラスじゃないぞ!!確かめたかったなぁ[ふらふら]とにかく社殿が立派で、ライトアップされているので荘厳でした。ありがたい[ぴかぴか(新しい)]帰りに見た、これまた物凄く広い敷地の穴八幡神社に流鏑馬の像があって、八代将軍吉宗が子供の病気平癒のために流鏑馬をしたとか、暗いので良くわからないけれど由緒が書かれていました。こちらの神社が開催地なのでしょうか??見たいなぁ~[ぴかぴか(新しい)]最初に方向を間違えたけれど、ここの大きな赤い鳥居を目指して行けば良かったのね[るんるん]
真っ暗になっていたけれど、北斗七星の七番目鎧神社を目指して大久保へ[電車]でも無理でした[ふらふら]大久保の皆さん、ごめんなさい[もうやだ~(悲しい顔)]駅を出たら、とにかく暗くて道は細くて・・・本当に方向がわからなかったので、あきらめました[夜]八番目の補星、稲荷鬼王神社といっしょに、来月の新暦に必ず参拝します[ちっ(怒った顔)]
調べて来た、新宿の鬼滅の刃上映館に行く力も無くて、真っ直ぐにホテルに帰りました[もうやだ~(悲しい顔)]何故か、テレビで将門公の番組をやってくれていて、やはり命日に合わせたのでしょうか??風速10メートルの強風が矢の勢いを無くしたらしいとか。反対に将門公に当たった敵の矢は、勢いがついたのでしょうか??悲しい[もうやだ~(悲しい顔)]
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。