SSブログ

大正天皇の御真影 [映画・福田村事件]

「わしらのご先祖様は朝鮮から渡って来た云うて、ホンマなんな」行商団の13歳の少年の問いかけ。「おじゅっさん」に聞いたということですが、この言葉にも字幕が欲しいです[ふらふら]「おじいさん」??もう少し偉い人のことを指しているような。
「ホンマやと思う」と少し先輩の青年。少年は勢い込んで「天皇陛下様も朝鮮人なんか?」[ひらめき]副リーダー?が叱りつける「アホげな事言うな。天皇陛下は神さんぞ」[ちっ(怒った顔)]女性の一人が「わしらにはなんちゃしてくれへん、神さんじゃが」[わーい(嬉しい顔)]被差別部落の人々にとっては、そんな存在なんだろうなぁ。
福田村の寄り合い所?には天照大神が祀られ、明治大帝の肖像画と大正天皇のお写真が掲げられております[ぴかぴか(新しい)]
大地震の後、床に落ちた様子が一瞬だけ映し出されます。
この頃の大正天皇は、病気がちになっていたんですよね[もうやだ~(悲しい顔)]
堂々とした明治天皇と、頭でっかち五頭身で自信なさそうな表情の大正天皇[ふらふら]私は勝手に『最高位にあって最弱者』と考えて、魅力的だと感じています[ハートたち(複数ハート)]
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。