SSブログ

キメツ学園全集中ドリル・岩の呼吸編、チバニアン!! [鬼滅の刃]

キメツ学園全集中ドリルの最終巻、岩の呼吸編を買いました[るんるん]
悲鳴嶼先生(難しい字だなぁ~)には失礼だけれど、岩についてそんなに語ることがあるのかな?と思っていたら、宝石からコンクリートまで豊富な内容で、感心しました[ぴかぴか(新しい)]
一番嬉しかったのが『チバニアン』[揺れるハート]地球のS極とN極が今と反対だったことが何度もあって、最近では今から約774000年~129000年ほど前に向きが反対だったことがわかった。その証拠が千葉県の地層で発見されたというニュースをTVで見たけれど、何だか凄いなと思いつつ、一回聞いただけでは訳わかんなかった[ふらふら]
この全集中ドリルで、”鉄を含んだ地層に残っていた「磁気」から発見された”ということがわかりました!・・・まだ納得できてないけれど[わーい(嬉しい顔)]
とても貴重な地層だということで、2020年に世界共通でこの地質時代を『チバニアン』と呼ぶことが決められたのです[るんるん]煉獄さんが「うむ、チバニアンとはいい名前だ!」とおっしゃっているのも、嬉しいのです[わーい(嬉しい顔)]
映画『福田村事件』を見続けて、千葉県と聞くと悲しくなっていたので、久々に明るい気持ちになりました[グッド(上向き矢印)]
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。