SSブログ

王太子ルイ・シャルル=ルイ17世 [ルイ17世]

またBSの話[わーい(嬉しい顔)]ヴェルサイユのマリー・アントワネットの話を前後編で番組にするなら、後編でルイ・シャルル君に触れてくれるかも知れない[揺れるハート]
期待して見ていたら、本当にちょっぴり紹介してくれました[わーい(嬉しい顔)]可愛い子役ちゃんがヨチヨチ歩きで頑張ってくれて、ありがとう[るんるん]お母さんの一生だけで終わったので、その後のルイ・シャルル君の生き地獄はありませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]「フランス革命後を生きた子供はマリー・テレーズだけだった」という簡単なナレーションだけでまとめていました。
令和の天皇即位の行事をテレビで見ながら、「ルイ・シャルル君は、即位のお披露目をしていないから、王太子のままなのか??フランス国王ルイ17世と呼んでもいいのか??どっちだろう[ふらふら]」と考えてしまいました。革命でお父さんと一緒に「市民」にされてしまったけれど[もうやだ~(悲しい顔)]
番組で「ルイ17世」と言っていたので、やっと落ち着きました[ぴかぴか(新しい)]
でも、何故お母さんに「愛のキャベツ[黒ハート]」と呼ばれたのかは説明してくれなかった[ふらふら]キャベツて特別な野菜なの???
あ~”マリー・アントワネットと子供たち”の肖像画!ベビーベッドが空なのは、まだ赤ちゃんのルイ・シャルル君がお母さんに抱っこされているからだ[黒ハート]と思い込んでいましたが、4人目の王女様がお誕生日を迎えないまま亡くなったことを表現しているんだと知りました[もうやだ~(悲しい顔)]お兄ちゃんのルイ・ジョゼフ王太子の指が、空(くう)を指していると説明されました。言われて見れば、寂しそうな顔で「妹が死んじゃった」と私たちに語り掛けているようです[もうやだ~(悲しい顔)]小さい妹がかわいそうで、追いかけて行ってあげたのかなぁ?なんて考えてしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]
肖像画・・・私が一番気に入っているルイ・シャルル君の「お目目パッチリ元気な子[るんるん]」も紹介して欲しかったなぁ!!間違いなく見られるんならヴェルサイユ宮殿に行きたい[手(グー)]絵はがきでいいから欲しいな[ちっ(怒った顔)]
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。