SSブログ

米沢慕情 [上杉神社]

あれ?あ~また眠ってた。テレビが上杉さんとか直江さんとか言っている。米沢だ!
懐かしい上杉神社、いつ撮影したのか知らないけれど、やっぱり混雑してるなぁ。でも、お話は“その後”なんですね。『なせば成る・・・』て、知ってるつもりでいたけれど、大変な事だったんだ。そう、“Yes,We Can!”てなせば成るなんですよね。そして忠臣蔵。境内に忠臣蔵についての石碑が建てられていたのを思い出しました。内容は、事実を淡々と記してあっただけだった・・・よね?読んだら覚えておけって。でも、黙ってやり過ごせないほど、国民的大問題だったんだな。
近頃は大丈夫ですよ。50代の人と30代の人が泉岳寺(だったっけ?)に行ったら、30代の人は忠臣蔵自体がよくわからないので、50代の人がやたら感激しているのが不思議でしらけちゃったそうですから。
上杉神社(米沢城址)のお堀には、錦鯉がたくさんいたけれど、食用の鯉が名物なんだ。この次に行った時は絶対に食べようっと。米沢牛もまともに食べてないなぁ。かってなことばかり並べてるけれど、どれだけの鯉や牛が殺されているんだろう??
戊辰戦争で官軍が進軍して来る一場面、あれは絶対に『新選組!!』から持って来ているぞ!コンピューターで人数を増やしたって言っていたところだ。思いがけずもうかった気分です。
それにしても、本当は米沢のことわかってないなぁ!ラストの街並み、初めて見ました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0