SSブログ

続・勘違い、米沢編 [上杉神社]

上杉さんちの宝物の続きです。
2007年大河ドラマ『風林火山』で、Gackt政虎さんが振りかざしていた刀。いくらなんでも長すぎるだろ~!と笑っちゃったんだけれど、本当に展示してありました、ごめんなさい。しかも、鞘は作らなくて家来に持たせていたとか。実用よりも敵に見せて威嚇するためらしい。昔の人って、それで恐れ入ってたのか!?かわいいなぁ。
そして、仕込み杖。細身の刀の鞘は、木の枝の形になっています。あれっ!説明文読んだのに忘れちまったぞ!!確か謙信(景虎?宗心?)さんが、高野山に行ってしまった時に持っていた・・・じゃなかったかな???
やっぱりもう一度米沢に行かなくちゃ。
それにしても、黒ずんでしまっている『毘』やかかりの乱れ『龍』の旗といい、刀といい、謙信さんがすぐそばにいらっしゃるようで、不思議な気持ちになって来ます。上杉家を残して下さった兼続さんたち、ありがとうございます。『愛』の兜もしっかり拝見いたしました。でも、『天地人』で掲げている『愛』の旗って、本当にあったのかな?
謙信さんの遺品、水晶の数珠だけはあまりにも美しく透き通っていて、最近作ったんじゃないかなんて、失礼な事を考えてしまいました。う~ん、あの美しさは・・・美女の手に持たせたい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0