SSブログ

福田村事件のジーヤン [映画・福田村事件]

(香取)神社の石段に、赤ちゃんも含めて行商人の6人が座っている。「茶店は8人でいっぱい」「ジーヤンで負けたんじゃ」。利根川の渡し賃の交渉から戻って来たリーダーに、どうしたのか?と尋ねられて、負け組?が答えた。パンフレットに載っている脚本は、「そりゃ残念なこった」と言うリーダーのセリフで終わっている。
アドリブなのか、映画では、船で運ぶ荷物を確認しに付いて来た船頭さんが「ジーヤン」の意味を尋ねる。リーダーは「ジャンケン」と答える代わりに、手で”グー””チョキ””パー”とやって見せる。
映画の内容とは関係ない、どうでもいいことなんだけれど、”チョキ”が親指と人差し指だったのが新鮮で!![わーい(嬉しい顔)]私だったら人差し指と中指の”チョキ”しか出せないなぁ~[ふらふら]カッコイイ~[揺れるハート]と感じてしまいました[わーい(嬉しい顔)]本当に、どうでもいいことです[ふらふら]
上映が終わった[もうやだ~(悲しい顔)]と思っていたら、10月に近くの映画館で観られることがわかって、嬉しくて書いてしまいました[るんるん]
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。