SSブログ

ビルマの竪琴・・・人食い人種!? [映画LOVE]

1956年公開て、67年前[がく~(落胆した顔)]スタッフ・キャストもリアルタイムで観た人も、ほとんど死滅しているんじゃないだろうか[もうやだ~(悲しい顔)]自分が何歳だったか覚えていないけれど、テレビで観て心が痛くなった記憶がある。最後に誰か[ふらふら]の心の声で語られたように「(ビルマに残った)水島の、家族はどう思うだろうか?」ということと同じくらい、部下を1人だけ置いて行く、水島さんの決意を一番わかってあげた隊長が、この後どんな気持ちで日本の土を踏むんだろう?と考えてしまったから[もうやだ~(悲しい顔)]「(水島さんの家族には)隊長がうまく説明してくれるだろう」けれど、その後隊長さんはのほほんと生きて行けなくて、自決してしまうんじゃないか[がく~(落胆した顔)]と勝手に空想して、勝手に泣きそうになってしまった[失恋]
はぁ~[バッド(下向き矢印)]それにしても、ビルマの衣装を奪われて、代わりにバナナの葉っぱの腰蓑を付けた水島さんに「人食い人種みたいだな[わーい(嬉しい顔)]」と言う場面があるけれど、ダイジェスト版みたいなので読んだことがある小説には、本当に”人食い人種”が出て来た[がく~(落胆した顔)]映画では、助けてくれたお坊さんの衣を盗んで逃げるんだけれど、原作では、人食い人種に捕まった水島さんが、殺されそうになったけれど、何かの理由で解放されて、その時にお坊さんの格好をするようにと、衣を渡される。何か・・・竪琴がらみだったかな??書く前に調べろや[ちっ(怒った顔)]映画を初めて観たときに、恩知らず!ひどい~!!と思ったけれど、後でそのお坊さんから正式に得度したんですね[ぴかぴか(新しい)]見落として・・・聞き落としていました[ふらふら]
それにしても、”人食い人種”なんて本当にいるの??失礼過ぎやしませんかぁ~[ちっ(怒った顔)]
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。