SSブログ

人生の使い方

R25.jpというサイトの記事に、32歳で会社をやめた男性の話がありました。
所持金が5000万円で一戸建ての自宅があるそうだ。居場所があるのは良いけれど、5000万でいつまで暮らせるんだろうと思ったら、ひと月3万円で生きて来た人らしい。夜明けと共に起きて夜10時には寝るそうだから、健康的な生活だ。食事は自分で作って、午前中は図書館や大学(聴講生?)へ行って、午後は運動、夜はゲームなどして過ごすという悠悠自適の毎日だと言う。
人からほめられようとか金儲けをしようとかいう余計なチカラを抜いて生きているんだろう。でもなんだか寂しいというか虚しい人生のような気がする。と思ったら、勉強が大好きなので精神科のお医者さんになって人助けをしたいと考えているとか。どうなるか知らないけれど、本当にしあわせな生き方かもしれない。
会社をやめた理由は仕事と人間関係の悩みだそうだけれど、そういうのは生活のためにガマンしてしまって、結局自分が病気になったりするんですよね。人間関係てのも、嫌な人がいるという以上に、魅力のある人間がいないってぇのも自分の生命力を削られるんですよねぇ。頑張るんなら自分を大切にするためにチカラを使わなきゃいけないな。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0