SSブログ

土方さんの鎖かたびら [新選組?]

『土方歳三資料館』に展示してある、鎖帷子。額を守るひさしのような部分の内側に、“朱”が塗ってあるのが最近わかったとのこと。
それで、のぞいて見られるように、少し高い所に置いてある。う~む、そう言われてみれば、赤い色が・・・説明を聞いていなければ鉄サビかと思ってしまいそう。土方さんは赤が好きで、いろんな所に使っていたらしい。何よりも兼定を収めていた鞘が朱塗りだもの。
大河ドラマでも赤をシンボルカラーにして、鎖帷子の内側じゃなくて真正面に塗っていたのを思い出しました。でも、池田屋騒動まではヒマを持て余して、おしるこばかり食べていたけれど、実際はそんなのんきなことじゃなかったらしい。刀傷の付いた鉢金や、鎖帷子には槍で突かれた穴。古くなって鎖がほつれたのかと思ったけれど、頭を槍で突かれるなんてたまったもんじゃない。想像を絶する状況だったんだ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0