SSブログ

新選組三番隊長宅跡地 [新選組?]

藤田五郎こと斎藤一さんのお家があっただろう場所、東京へ行ったら訪問せずにはいられない。
2年前だったかな、マンションの立派なモデルルームが建てられていた。今は・・・と訪れてみると、あの建物のままではないような気がしたけれど、しっかりお家が根付いていて、不動産屋さんのナントカサロンだったかなんだったか、近付きにくい雰囲気になっていた。ちょっと寂しい。初めてたどり着いたときは、空地になっていて、ネコがのんびりひなたぼっこをしていた。そんなことはないんだろうけれど、斎藤さんが正座したまま亡くなった後、息子さんたちが引っ越して、お家が壊された後は(関東大震災で壊れたのかも?)、そのままずっと静まり返っていたように思えたのに、もう違う世界になってしまった感じ。
博物館だかなんだかがあって、斎藤さんが館長だか切符ちぎりだかやっておられたという湯島聖堂は、時間が止まっているようで、落ち着いた気持ちになれました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0