SSブログ

本郷4丁目 [新選組?]

ブログはほったらかしで『るろうに剣心』のDVDを観ている。30幕がはいっている9巻だけのつもりだったのに、全部観たくなってしまって借りまくっているけれど、順番通りに観られない。借りている方、早く返して下さいね。でも、30幕が一番面白い。藤田五郎=斎藤一が冴えてますね。原作者の新選組への愛の結晶なんでしょうね。
大河ドラマを観るまで、新選組って作り話だと思ってました。近藤さんと土方さんくらいしか知らなくて、斎藤さんの名前なんて、聞いたこともなかったなぁ。でも、最期の姿を知ったら感動してしまった。何より、自分の死期を悟ったことがすごいです。本当に死と隣り合わせで生きて来たから出来る事なんだろうな。かなり背が高くて、『屏風』なんてあだ名を付けられるほど肩幅が広い人だったそうなのに、介護をした家族が「羽のように軽かった」と言ったほど弱っていた病人が、正座して息絶えたなんて想像も出来ない。そんなに見事に気高く、人生を終わってみたい。
その聖地、本郷4丁目に最後に行ったのは2年前だった。初めて行った時は空き地で、ガイドの本に書いてあった通りにネコがひなたぼっこをしていたので、余計に感動してしまった!最後に行った時は、マンションのモデルルームが建てられていたけれど、今はどうなっているんだろう?また行ってみたいな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0