SSブログ

最期の一日が終わってしまった [新選組?]

正月時代劇の時も短いと思ったけれど、半分こにするとあっと言う間に終わってしまったなぁ。
あの頃観た映画『ヒトラー最期の12日間』と比べて、なぜ土方さんには1日しかないんだっ!と思ったっけ。でも、史実では一発の銃弾で絶命した土方さんが、部下のために蘇って(?)戦って下さったから良しとしよう。あの『桶狭間戦法』は何度聞いても勝てそうな気になるのに、悲しいな。この年の大河ドラマの第一回目が『桶狭間』で、官軍の行動が『ひよどり越え』って、前の年の大河じゃない!絶対に三谷さんのシャレだと思ったのに、偶然ですってね。ついでに、土方耕史さんと榎本愛之助さんが箱館の街を眺めながら、新しい国の夢を榎本さんが語る天守閣(?)は、『義経』が自害したお堂のリサイクルらしい。土方さんの部屋は試衛館のセットを改装したそうだし、いろいろと裏話が面白い。
最後の主題歌はやっぱり感動してしまう。紅白歌合戦なんて、いつから見なくなったか覚えてないくらいなのに、この歌を聴きたくて見てしまったなぁ。で、ヌッツォさん、ちょっとつっかかったんだよね。いいけどさっ!山本耕史さんが司会をした時も見てしまったけれど、なんと、歌手の名前を間違えてしまって、どうしようかと私がうろたえてしまった。なぜか、木村拓哉さんが必死で謝って下さって、二度びっくりしたけれど、友達(香取さん)の友達はやはり友達なんだろうな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0